PSPlus ゲームカタログで配信中のゲーム、
ミスティック・ピラー - リマスター のトロフィーについて。
トロフィーリスト
詳細 | |
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The Chosen One Collected all the trophies |
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Our Story Begins Finished Tutorial |
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One Down Finished Level 1 |
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Taking Root Finished Village Hosapete |
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Smithereens Finished Village Huligi |
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Warrior's Might Finished Village Sanapur |
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A Hard Bargain Finished Village Anegundi |
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Like Magic Finished Village Bukkasagara |
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All Hands on Deck Finished Village Ramasagar |
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Cogs in Motion Finished Village Achalpur |
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Killer of Pillars Destroy 700 pillars |
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Temple of Victory Finished Village Hampi |
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Thank You Very Moo-ch! Not skipping credits at the end of the game |
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Mistakes Were Made Used "Undo" 20 times |
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Here We Go Again Used "Restart" 20 times |
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Spirit of Story [Kannada] Watched all the cutscenes w/o skipping in Kannada Voice Over |
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History of Zampi Read all village descriptions |
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Mystical Art Watch all the concept art |
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Pillar Perfection Finish the game with less than 50 Restarts |
ゲーム概要
シンプルなパズルゲーム。
古代インドを舞台としたストーリーを追いつつ、全100ステージのクリアを目指します。
Steam や GooglePlay、Nintendo Switch など様々なプラットフォームで配信されているようです。
ゲームのルールは、任意の2つの柱の数字を移動させる操作を繰り返し、規定回数内で右上の数字の配列と一致させるというもの。
移動させることのできる数は柱の距離によって決まります。
例えば ↑ の左下の柱から右上の柱に数字を移動させる場合、これらは柱2つ分の距離が離れているため、左下の「5」から右上の「0」に対して「2」だけ数が移動します。
さらに真ん中の柱から右上の柱に距離の「1」だけ数を移動し、
クリア。
といった感じです。
トロフィー概要
- プレイ時間:3時間程度 (カンニングすれば1時間程度)
- 必要な周回数:最低 1
- 時限要素:あり
- Pillar Perfection は要注意 (後述)
- 難易度:★☆☆☆☆
トロフィーコンプリートの流れ
全100ステージをクリアする
ひたすらパズルを解いていきます。大半のトロフィーはここで取得可能。
注意すべき点は、
- ストーリー中のカットシーンやスタッフロールをスキップしない
- 極力リスタート(パズル画面で□ボタン)をしない
ということです。
「Spirit of Story [Kannada]」、「Thank You Very Moo-ch!」はムービーをスキップしないことが条件になっています。
ギャラリーでカットシーンを見ることができますが、この場合にも解除されるかどうかは未検証です。
また、「Pillar Perfection」はリスタート50回未満でクリアすることが条件になっています。このゲームは Undo が直前の1手にしか使えないため、操作は慎重に。
正直、パズルに興味がなければ解答見ながらプレイした方が早いです。
特定な操作が必要なトロフィーとして以下がありますので合わせて意識しておくと良いでしょう。
仮に逃してもすぐに達成できます、
- 「Mistakes Were Made」(20回 Undo する)
- 「Here We Go Again」 (20回リスタートする)
- 「History of Zampi」(全ての村の説明を読む)
ステージ選択画面で□ボタンを押すことで各村の解説が読めます。
ギャラリーを閲覧する
クリア後、メニューのギャラリーから「コンセプト」の絵を全て見ると「 Mystical Art」が解除されます。
感想
最初は自力でパズルを解いていたのですが、半分の50ステージに到達したあたりで「リスタート50回未満」のトロフィーがあることを知り、初めからやり直しました。
試行錯誤がパズルの醍醐味だと思うので、こういうトロフィー設定はやめてほしいところ。
このゲームにはありませんがパズルゲームの傾向としてスピードランも強いられがちですよね。それもやめてほしい。
パズル自体はわかりやすく、ルールの追加もほぼない (一方通行の移動が増える程度) ため遊びやすいです。
とはいえ、個人的には折角 100 ステージもあるならもう少し遊び方の幅を広げてほしいかなと思います。