後ろを向いて前を見る

ゲームを中心とした日々の備忘録。

デッキ紹介と感想:遊戯王マスターデュエル レジェンド アンソロジー:アクセラレーション

遊戯王マスターデュエル 2024年2月のフェス、
レジェンド アンソロジーアクセラレーションの使用デッキの紹介と感想。

上手い人ではないのでその辺はご容赦ください。

 

使用デッキ

今回使用したデッキは【TG】。

組んだ理由の一つは、新パックでTGを組めと言わんばかりの引きをしたためです。
罪宝が欲しかったのに全然当たっていません。悲しい。

《TG ロケット・サラマンダー》は3枚超えていたので砕きました。

 

自分はMDで久しぶりに遊戯王に触れた人間なのですが、過去、ゲームのタッグフォースでTGを組んでいたので少し思い入れもありました。

まあ、その時活躍していたストライカーやワーウルフはデッキに入っていないのですが……。


《TG ハイパー・ライブラリアン》が未だに現役なのは、古のプレイヤーにとっては嬉しいです。確かジャンプの付録でしたよね。

戦法

  • 先行:ひたすら回し、相手ターンにカラミティを出す
  • 後攻:相手の妨害を躱しつつ高打点で盤面を取り、打点が足りなければ相手ターンにカラミティを出す

《琰魔竜王 レッド・デーモン・カラミティ》が最強ということです。

これを出すのが一番わかりやすい勝ち筋。

展開例は詳しく解説されている方が沢山いますので割愛しますが、実際回してみると集中力不足によるミスが多発してしまいました。

展開系デッキはこういうところが難しい。

  • 《赤き龍》のシンクロ召喚効果をチェーン2以降で使う。
    《琰魔竜王 レッド・デーモン・カラミティ》が出るが、シンクロ召喚時効果の発動タイミングを逃す。(1敗)
  • 《TG スクリュー・サーペント》の蘇生効果で《TG タンク・ラーヴァ》を出す。
    タンク・ラーヴァの効果が無効化されているのでこの2体でシンクロ召喚できない。 (1敗)
  • 《TG グレイヴ・ブラスター》の特殊召喚効果と勘違いして除外効果を発動する。(1敗)
  • 《TG トライデント・ランチャー》召喚前にリンク先を埋めてしまう。
    効果が使えない。(n敗)
  • 墓地の《TG-クローズ》の効果と勘違いして伏せた《TG-クローズ》を発動する。
    自分のモンスター効果を無効にして破壊 (n敗)
  • etc.

感想

《TG-オールクリア》のおかげで展開ルートが無数にあり、妨害を受けた際、いかにカラミティまで持っていくかを考えるのが面白く、やり甲斐がありました。

手札が良い場合、『これいけるか……?』と疑いつつ頑張ってみると意外と通常ルートまで復帰できるので、中々ドーパミンが分泌されます。

 

後、折角カラミティを出せても次ターン以降の伏せカードはどうしようもないのが弱点ですが、勝負を急いでミラーフォースに敗れたのも美しい思い出です。

悔しさのあまり《TG ワンダー・マジシャン》を投入しましたがその後一度も出番はありませんでした。

これからはシンクロ×リンクフェスを期限までのんびりやります。

デッキは無難に相剣を予定。