読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

後ろを向いて前を見る

ゲームを中心とした日々の備忘録。

【開発】GoogleChrome拡張で日アルベド語翻訳

Google Chrome拡張機能として、日アルベド語翻訳を作りましたのでご紹介。

f:id:mono4696tone:20161031231509p:plain

 

 

↓ ダウンロードはこちらから

chrome.google.com

 

背景

スピラという場所に住まうアルベド族。 この民族が母語とするアルベド語、耳にしたことのある人も多いと思います。

アルベド族の存在は稀ですが、現代においてもアルベド語話者は確認されています。

↓ 参考

 

また、試しに Google で「アルベド語」と検索したところ、86,300件ヒットしました。

アルベド語は世界に数多ある言語の中でも比較的知名度が高いと言えますが、かのGoogle翻訳を始めとする大手の翻訳サービスでは全く取り扱っていません。

 

このような現状にアルベド族は大変不便な思いをしているに違いありません。

そんな思いでこの拡張機能を開発しました。

 

拡張機能紹介 

【概要】

Webページ上の日本語をアルベド語に翻訳します。

 

【操作方法】

1. 翻訳したいテキストをドラッグして選択

2. [Shift] + [t]を押して翻訳表示

3. Webページをクリックして表示を解除

 

【注意点】

Yahoo! の提供する API を利用しているため、1日あたりの翻訳可能回数が限られます。この回数は全ユーザで共有されています。

・一度に翻訳可能な文字数は500字程度を限度とします。

・「https://◯◯」ページは対象外です。

 

その他

漢字の変換に対応したかったため、形態素解析を用いて読み仮名を取得しています。

この処理、初めは自分で借りたサーバ上で行うつもりでしたが、そこまでするほどのものでもないかなと思い、外部に丸投げしています。

 

なお、アルベド語→日本語変換機能はありません。アルベド語で記述されたWebページがほぼないので。

 

最後に、この拡張機能が、アルベド人、あるいはアルベド人とコミュニケーションを取りたい方の一助になれば幸いです。

広告を非表示にする