読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

後ろを向いて前を見る

ゲームを中心とした日々の備忘録。

【プラチナトロフィー】BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA EXTEND

 

結構前ですが、ブレイブルー クロノファンタズマ エクステンド (BBCPEX) のトロフィーを全取得したのでそれについて。

 

トロフィー

トロフィーの構成としては、前作までとほぼ同様。各ゲームモードに関するものと、キャラ別で指定の条件をクリアするものに分けられます。

幾つかのトロフィーについて感想を交えながら記述します。

 

f:id:strdstdrgn:20150402205355p:plain はじめの一歩:【チュートリアルチュートリアルモードの初級までクリアした

シリーズ続けてプレイしているとわざわざチュートリアルをクリアするのは億劫に感じますが、非常に丁寧に解説されているのでブレイブルー自体が初めてという人には助けになるはずです。アークさんは新規の方に向けていろいろ工夫されてて好感が持てます。

 

f:id:strdstdrgn:20150402205355p:plain トレモ勢:【トレーニング】トータル10万ダメージを与えた

ネットワーク対戦の準備として練習をしていたら自然と取れていました。

どうしても早く取りたいという方はAHとか当てておけばいいのではないでしょうか。試していませんし、普通にやっても10万なんて早いですが。

 

f:id:strdstdrgn:20150402205403p:plain格闘ゲームうまいねぇ!:【チャレンジ】チャレンジトータルを50%以上にした

全くの初心者でない限りは難しくないですが、量が多いです。28キャラ×20項目の半分で280個もクリアする必要があります。本当にキャラが増えました。

 

f:id:strdstdrgn:20150402205403p:plain 100%中の100%:【チャレンジ】1キャラクターを100%にした

一番苦労しました。自分の持ちキャラでクリアできればそれに越したことはないですが、私はコンボがゴミ屑のように下手くそなので、諦めてテルミで達成しました。テルミはコンボが比較的簡単な印象です。

チャレンジ19が他チャレンジと比較して少し難易度が高いかもしれませんが、画面端背負いからコンボを開始しラストを牙鎌撃>5C>蛇顎とすると蛇顎前のダッシュ入力が必要なくなるため、気持ち楽になるかもしれません。JDループはJCのディレイを意識して練習。

チャレンジ20は動画がいくつか上がっているのでそれを参考にしました。

後ほど何キャラかプレイしてみましたが、テイガーのチャレンジも比較的簡単だったと思います。

 

f:id:strdstdrgn:20150402205359p:plain 森Pの次回作もご期待ください:【ストーリー】ストーリー本編をクリアした
f:id:strdstdrgn:20150402205403p:plain 俺達の戦いはこれからだ!:【ストーリー】EXTENDストーリーをクリアした
f:id:strdstdrgn:20150402205403p:plain 続きは漫画で…:【ストーリー】ストーリーリミックスハートをクリアした
f:id:strdstdrgn:20150402205355p:plain ギャグストーリーは突然に:【ストーリー】追加ギャグストーリーをクリアした

ストーリーを読むだけ。ですが、本編は前作と同じ内容なので既プレイ者にはなかなかキツイ。全スキップしましたが、それでも結構な時間を取られます。

新規ストーリーはまあまあ良かったです。

 

f:id:strdstdrgn:20150402205403p:plain ゆっくりしていってね:【ネットワーク】マイルームに他のプレイヤーが来た

プレイヤーマッチで自分の部屋を立てて誰かが来るのを待つだけ…のはずですが、一人目が来た時になぜか獲得できず、やり方が違うのかと焦りました。再度部屋を立て直し無事獲得。こういう不具合もあるよということで。

ネットワーク系全般に言えることですが、検索条件や部屋の設定としてSHARE 機能を不許可にしていると、同じく不許可にしている人しかマッチしません。わざわざ不許可に設定する人は少ないでしょうから、全然相手がいないという状況に陥るおそれがあります。

 

f:id:strdstdrgn:20150402205355p:plain さすがです、兄さん!:ラグナを使用して、累計体力10万回復した

自分の体力が満タンでも回復分は計算されているようです。地味に量が多いので私はアビスモード攻略のついでに獲得しました。

 

f:id:strdstdrgn:20150402205355p:plain お ま た せ:ハクメンを使用して、10000ダメージ以上の連続技を決めた

いつもの。アンリミを使ったりアビスモードでパラメータを上げたりなど、いろいろやり方はありますが、普通に達成するなら
6C(最大タメ)>OD>斬鉄1段目>CT>5C>斬鉄>疾風
が楽かなと思います。

 

感想

バランス調整して実質1.3キャラくらい追加した程度でフルプライスということで、当初はあまり買うつもりはありませんでしたが、やはり手が伸びてしまいました。

これ一本で前作までの話も概ね知ることができるので、新規はとりあえずこれ買っとけって感じですね。でも新規ってどれくらいいるんでしょうか。ゲーム自体はそろそろ4作目に入ろうとしていますし、ラジオなんかも結構長い時期やってますし。割合としてはあまり多くはなさそうなイメージです。

ゲーム内容については購入前の印象の通り前作とあまり変わりませんが、旧VerのBGMやステージが選択できたりメニューの音楽を変更できたりと地味にファンディスクとしてポイント高いです。

広告を非表示にする